スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大黒さん

大黒さんはもと、インドの摩訶迦羅天という神様だった、ということです。三宝を守り飲食を司る戦闘の神、日本では、農産、福徳の神、大国主命ということ。打出の小槌をもって大きな袋を持っている大地の神様です。

毘沙門天は仏法の四天王。インドでは、悪神として知られていたのが、毘沙門天。


その後、財産を守る良い神様になった、というのが、毘沙門天。右手には多宝塔。限りない財産を現す、ということです。

弁才天は、七福神の中でも唯一の女性。弁財とは雄弁の才をもつ、ということで、広島の宮島、神奈川の江ノ島、滋賀の琵琶湖竹生島は、三弁天といわれていますね。


福禄寿さんはすっかりはげた・・といえば、わかりますよね。

毛髪のないユーモラスな神様。天がもたらす幸福、長寿を表す神です。この福禄寿と同一紳では?といわれているのが、手にうちわをもった寿老人様。頭のながーい神様。

布袋さんは唐の時代の中国禅僧契此がルーツ、といわれています。

ふくよかな顔、大きな袋を持って、日本の人々に親しまれている神様ですね。


ほがらかなその顔はまさしく福を表しているのです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

新着記事
カテゴリー
ネイルサロン
あわせて読みたいブログパーツ
リンク
タグクラウドとサーチ

> tags

過去の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。