FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネット上のホームページ

大半のホームページは、HTMLとスタイルシート、画像データで構成されており、ウェブブラウザを使用して閲覧されることが一般的である。

HTMLではブラウザ毎の解釈が異なる場合があるため、企業などが制作しているページにはPDFが用いられていることもある。

JavaアプレットやJavaScript、Flashなどを付加的に用いて、アプリケーションやインタフェースの機能を追加する場合がある。

インターネット上では本のように複数のWebページをひとまとめに公開するのが普通で、そのようなWebページのまとまりをWebサイトという。

Webサイトは、本の表紙や目次に当たるトップページとそこからリンクされた他のWebページで構成される。

インタラクティブなホームページの生成にはCGIを介してC言語やPerlを利用する方法、Javaサーブレットを利用する方法、PHP、HTML中にプログラムを埋め込むJSP、ASPなどの技術が使用されている。

Webブラウザに一度に表示されるデータのまとまりで、テキストデータやHTMLによるレイアウト情報、文書中に埋め込まれた画像や音声、動画などから構成される。

ホームページ 作成

一連のホームページの集まりとしてできている意味のあるまとまりをウェブサイトという。

ウェブサイトの最上位にあたるページをホームページ、トップページ、メインページなどと表現する場合があるが、正確にはドキュメントルートであり、ウェブサイトという表現でも通常は最上位ページを指す。

最上位のページファイル名は「index.html」であり、省略するとウェブサーバ側で自動的に「index.html」を探して表示するため、ドメイン名などのみで省略するのが通例である。WWWシステムを使ってインターネット上で公開されている文書。

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

新着記事
カテゴリー
ネイルサロン
あわせて読みたいブログパーツ
リンク
タグクラウドとサーチ

> tags

過去の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。